肋骨鎖骨のブログ

友達の名前が呼べないタイプです。

「誰も傷つけない表現」論争について思うこと②ー宇崎と千歌ちゃんは誰に「燃やされた」のか?「ツイフェミ」について今更考える

前回の記事はこちら 「誰も傷つけない表現」論争について思うこと①ー『ルックバック』への見解 - 肋骨鎖骨のブログ 前回の記事では、「『誰も傷つけない表現』があるかどうか」という問いは批判を無効化するために使われるので注意が必要という話をしました…

「誰も傷つけない表現」論争について思うこと①ー『ルックバック』への見解

※ある程度『ルックバック』の一連の騒動を見てきた人向けの記事です。事の顛末を知りたい人は他の人が書いてる客観性が高いものを探して読みましょう。 WEBマンガである藤本タツキ『ルックバック』の表現が批判を受けて修正されたことで、ネットが炎上してい…

【日記】良い日とはどんな日だろう

だいたいの日を無駄にしている実感がある。大学に入ってからは特にそうだ。 そんな中で今日は良い日だったなぁ〜って満足しながら眠りにつく日がたまにある。 そんな日をリストにしてみた。 午前中を有意義に使えた日 新しい関係を構築した日 やるべき課題が…

(ネタバレあり)ローラがプリキュアになったことについて+あとまわしの魔女との関係

ゆらめくオーシャン!キュアラメール! トロプリは歴代でも一番好きなシリーズかもしれない。明るいし、キャラ立ってるし、なにより「今いちばん大事なことをやる!!」ってコンセプトがいいですよね。敵幹部もみんな魅力的です。 なかでも一番好きなキャラ…

身近な人の死にそなえて

20年程度生きてきて未だに親族の死を経験したことがない。母方も父方の祖父母どちらもだ。 けれどもここ数年、テレビで見てきた人、好きだった俳優や音楽家、ネット上の知り合いの死は幾度か経験している。 だからといって「あの時自分がこうしていたらあの…

目薬がさせない話

左目にかゆ激痛が走っているのでひさびさに目薬を指した。 最初の2プッシュは目の下に外れた。ようやく3回目で目のちょい上に来たのでまばたきしてなんとか成分を眼球に染みさせることができた。 元から目薬を指すのが苦手だったが、更にひどくなったのには…